日記・コラム・つぶやき

議会が4日から始まりました。

青梅市議会が4日より始まりました。4日5日8日は一般質問で15名の議員が当局に対して質問に立ちます。私もこの間は常に質問をしていましたが、現在は議会選出の監査委員の職で一般質問は青梅市議会の慣例でしない事としていますので残念ながら、一般質問の演壇には立つことが出来ません。
しかし、今回の質問通告で私が注目したのは、明年に行われる市長選挙をどうするのか、の質問通告が2人から有り4日の日に1人が質問に立ちました。現在、青梅市の市長選挙は統一自冶体選挙から離れていますので明年の統一自冶体選挙に併せるべきです、併せることにより<選挙経費の削減にもなるし、投票率も上がると言う事です。私もまったくそのとおりだと思います。市長の答えは当面任期まで全力で今の職を全うしていきたいとの答えでした。私は経費節減になり投票率も上がるとするなら市長選挙を、市議会議員選挙といっしょに行うことは良い事だと思います。

|